Nothing is permanent.

事業売却、離婚を経て、小さな自分と向き合いながら旅に出てます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャンマー人の優しさ

ミャンマー。 初めてこの国に降り立った時、 私は帰宅途中の ミャンマー人に埋もれながら トラックの荷台に乗っていた。 みんな私のことを少し気にかけながらも 特別なコミュニケーションも 会話も、何もない。 だけど不思議と あったかく見守られているよう…

行動すること。

チェンマイで旅行会社を経営する ヌーさんとお夕飯をご一緒させてもらった。 (岡部さんには多大な感謝。) ヌーさんは旅行業に限らず、 コムローイを自分のところでプロデュースしたり、 コンサートを開こうとしたり、 一つの枠に止まらず、 どんどん新しい…

ミャンマーでの学び

ミャンマー・ミャウンミャの無医村に 巡回診療、保健衛生指導、家庭菜園支援を 通じてミャンマー人自身の課題解決意識を 育てる自立支援を行なっている 「ミャンマー・ファミリー・クリニックと菜園の会」 http://mfcg.or.jp その団体の代表であり、医師であ…

チェンマイのゆるやかさ。

タイ、チェンマイ。 オーガニックカフェ&ゲストハウス 「Amrita garden」を https://amritagarden.net 経営しているマキコさんにお会いしてきた。 古民家を活かして作ったお店は 風がさらさらと抜ける心地よい空間。 「私はずっとヨガの講師をしていて 10年…

子供たちの未来

タイ・チェンマイの ストリートチルドレンの支援を目的として 設立された「アーサー・パッタナー・デック財団」 http://vcdf.moo.jp/index.html に行ってきた。 きびるアクションの武常さんに紹介してもらい https://kibiru-action.jimdo.com 17年間、この財…

ゆっくり食べ物と向き合う時間

タイ・チェンマイ。 北部タイの料理教室へ行ってきた。 様々なハーブやスパイスを いちいち嗅ぎながら 合わせたり、炒ったり、潰したり・・・ それらが合わさって 新しいぴちぴちの香りが出来上がるその様は とくかく楽しい一時だった。 アーム先生はチェン…

カレン族の刺繍にみる聡明さ。

タイの山岳少数民族カレン族の 自立支援を目的とし、 伝統的な技術を使って 織物やバスケットを作成して 販売している「Sop Moei Arts」。 http://sopmoeiarts.com そこで20年近くボランティアスタッフとして 関わっていらっしゃる磯村真沙子さんに お会いし…

バンコクの熱気と心の中。

今はタイにいます。 書きたいこと、消化したいことがたくさんあって 焦っています。 そして「落ち着かなきゃ、落ち着かなきゃ・・・・」 で、また焦る。 どうしようもない(笑) 先日、同じ宿で出会った24歳の女の子と 一日、バンコク市内を観光した。 私た…

おっさんだけが思い出。

ベトナム最後の王朝の都が置かれた街「フエ」 世界遺産の阮朝王宮や旧市街など歴史を感じられる素敵な場所。 だけどフエ滞在の2日、私は地元の食堂に入り浸り、 ほんの少し行けば世界遺産の立派な建物があるというのに 私はおっさん達との会話だけを楽しんだ…

寂しいフエの夜。

昨日、ダナンを出発してフエに到着。 まずは街をぷらぷらとお散歩。 いつもなら隣にHoaiがいるけど今日からはまた1人。 少し寂しさがこみ上げてくる。 私は本来、強い人間だと思っていた。 1人の時間も大好きだし、 人よりも悲しみや辛さに耐えやすいタイプ…

ベトナムの食べものに秘められているもの

ベトナムはとにかく美味しいものが多い。 辛いもの、甘いもの、酸っぱいもの・・・・ なんでも調和して美味しくしちゃう。 今日の朝ごはんはCom ga ベトナムママと一緒に作ったQuang noodle(私の一番のお気に入り。ほんと美味しすぎる) 露天のカスタードパ…

満月とランブータン

ベトナム・ダナンでは 友人Hoaiのアパートに転がり込んでいる。 Hoaiは同い年の33歳。穏やかで物静かだけど いつも強い意思を内側に秘めている目が 私はとても好き。 きらびやかなネオンをひやかしながら バイクで街を散策して、 市場では「シミに効く」とい…

離婚して世界一周。

2017年8月私は離婚に同意した。 2回目の結婚はたった1年10ヶ月の短い結婚生活だった。 「この関係性はもう破綻していると思う」夫はそう言いながら泣いた。 付き合うことを決めたときも夫は泣いていたな・・・。 そういえば今月は付き合って6年目記念日だよ…