Nothing is permanent.

事業売却、離婚を経て、小さな自分と向き合いながら旅に出てます。

まっさらな自分になって、 私が次にやりたいと思ったこと。

インド・ダラムサラに来ています。

 

ここはインドなのにインドじゃないみたい!!

 

牛がいないだけでこんなに歩きやすいなんて。

 

チベット人の微笑みに癒され、

 

山々の雄大な景色を眺め、

 

あぁ、幸せ・・・。

 

最近よく、旅と関係ないことばかり書いているけど

 

今日もまた旅と関係ないことを書こうと思う笑

 

いや、関係ないようで関係あるんだけど・・・・

 

 

今は1年間の世界一周の旅に出ていて、

 

来年3月で一応、一区切りするつもりでいる。

 

自分が事業をしていた6年間は子供を育てながら

 

必死で事業を行なってきた。

 

hikarinonaka-h.hatenablog.com

 

hikarinonaka-h.hatenablog.com

 

 

社会のため、子供のため、お店のため・・・・

 

 

そしてその間に何度も

 

身体を壊してしまったり

 

色々なことを考え直すきっかけが

 

重なったこともあり、

 

hikarinonaka-h.hatenablog.com

 

 

この世界一周の1年間は

 

とにかく自分のためだけに

 

時間を使い、

 

自分の人生と

 

「私」というものに一度、時間をかけて

 

じっくり向き合っていくことに決めていた。

 

 

 

 

「次、何のビジネスを始めるの?」

 

「世界一周中も何かビジネスを展開するの?」と

 

周りからも散々、聞かれたけど

 

ひとまずそこは端っこに置いて

 

 

 

「一度、自分の棚卸しを終えて、

 

色々なことが落ち着くとこに落ち着いたら

 

自然とまた私らしい夢が出てくるはず」

 

と気長に待つことにした。

 

 

 

 

おかげですっぽんぽんのそのままの自分で

 

今までの人生ともう一度

 

向き合って、

 

苦しさや悲しみもたまに伴いながら

 

一つ、一つ、大切な愛おしいものに変えて

 

私の人生の棚に戻しながら旅を続けることが出来た。

 

 

 

世界を周り、様々な人と出会い、

 

今までの友人や知人との出会いや体験も

 

積み重なって、自分の中にまた

 

新しい棚が出来てきているのを感じた。

 

 

 

すっぽんぽんのなーんにも持っていない私も

 

好きになれるようになった。

 

 

 

そして・・・

 

まっさらな自分になって、

 

私が次にやりたいと思ったことー。

 

 

 

 

 

 

社会起業家のための

 

職種を越えた繋がりと学びの場の

 

プラットホームを

 

オンライン上に作りたい。

 

 

そこでは

 

社会起業家

 

もっと自分の事業や活動が加速しやすくなる

 

ヒントや学びをもらえる場所であり、

 

そして自分自身も与え、

 

分かち合う体験を繰り返しながら

 

常に進化、成長できる場であり、

 

進むべき道や未来にいつでも立ち返ることができる場であり、

 

沢山の仲間や友人がいる場になり、

 

多様性を認め、対話から学びを深めることができる場であり、

 

自分の情熱に日々、向き合える場となり、

 

勇気や励みを日々、もらえる場になる。

 

 

そんなプラットフォームを作って

 

日本中、そして世界中で活動をしている

 

社会企業家を繋げて、

 

多様な人、学び、活動が集まる

 

大きな生命的組織を作りたい。

 

 

 

そうしたら小さな波から

 

大きな波まで様々な良い動きが

 

集合体の中で生まれ、

 

その波で日本中、世界中を

 

もっともっと元気にしていったら

 

世界はもっと加速度をつけて良くなる。

 

 

そんな未来を想像すると

 

ワクワクして止まらない。

 

そんな未来を作っていきたい。

 

 

 

どんな風にそのプラットフォームを

 

作るか、

 

どんな場だとそういう動きが起こるのか、

 

など、まだこの辺りのハード面は

 

決まってないことも

 

見えてないことも多い。

 

 

しかも元々、

 

インターネットの仕組みもよくわかってない私・・・・。

 

(やっと最近zoomの使い方が慣れてきたくらい)

 

 

何にも分からないことだらけで

 

夢はあるけどどうやって形にしていっていいか

 

私自身も分からないことだらけ。

 

 

 

だから助けて欲しいです。

 

みんなの意見が欲しいです。

 

 

 

 

あなたなら何から始める?

 

どんな仕組みを作る?

 

どんなプラットホームにする?

 

 

 

 

あなたのアイディアを

 

聞かせてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

あー!早く形にしていきたいなぁ。

 

ワクワクが止まりません。

 

 

f:id:hikarinonaka-h:20171204194642j:plain

 写真はデリーの市場。

野菜がたっぷりイキイキしているのを見ると

やっぱりウキウキする!