Nothing is permanent.

事業売却、離婚を経て、小さな自分と向き合いながら旅に出てます。

寂しいフエの夜。

 

昨日、ダナンを出発してフエに到着。

 

まずは街をぷらぷらとお散歩。

 

いつもなら隣にHoaiがいるけど今日からはまた1人。

 

 

少し寂しさがこみ上げてくる。

 

私は本来、強い人間だと思っていた。

 

1人の時間も大好きだし、

 

人よりも悲しみや辛さに耐えやすいタイプだと信じていた。

 

「大したことじゃない」

 

そう自分を勇気づけて。

 

 

 

小学校の頃、短い期間だったけど

 

いじめられたことがあって

 

いつも遊んでいた友達たちから

 

「あんたのこんなところが最低、大っ嫌い」

 

とダメだしの手紙を何通ももらったこと、

 

グループに分かれる時、私だけどこにも入れなくて

 

ポツンと教室にいたこと。

 

みんなが私を無視する一人ぼっちの休み時間。

 

「大丈夫、大したことじゃない」

 

そう思って日々を過ごした。

 

だけど本来、誰とでもすぐ仲良くなってしまう

 

人好きな私は

 

本当はこの出来事に

 

とっても傷ついていたし、

 

悲しさとみじめさで心はいっぱいだった。

 

 

 

ちゃんとあの時の悲しさが消化されてないのか

 

時々、一人ぼっちになった時にその時を思い出して

 

きゅーっと胸が苦しくなる。

 

昨日もそんな夜だった。

 

そしてふと、気がついた。

 

小学校の頃のたった2ヶ月ほどの

 

この出来事をずっと引きずってる私は

 

全然、強くなんかないじゃないか。

 

寂しさも悲しさもたくさん持っているし、

 

Hoaiと離れてたった5時間で寂しくなってしまう

 

めんどくさいほどの寂しがり屋だ。

 

そう気づいたら急におかしくなってきて、

 

一人で街を歩きながら笑った。

 

ニヤニヤしながら歩いている私は

 

周りから見たら、ちょっと気持ち悪かろう。笑

 

そしてひとしきりニヤニヤしたあと、

 

「寂しいねーー」「悲しいねーーー」

 

と大きな声で言って、ダッシュで宿に帰った。

 

また少し「私」が好きになれた気がする。

 

f:id:hikarinonaka-h:20171009195444j:plain

 

飛び立つ前はしゃがむのだ。