Nothing is permanent.

事業売却、離婚を経て、小さな自分と向き合いながら旅に出てます。

ベトナムの食べものに秘められているもの

ベトナムはとにかく美味しいものが多い。

 

辛いもの、甘いもの、酸っぱいもの・・・・

 

なんでも調和して美味しくしちゃう。

 

今日の朝ごはんはCom ga

f:id:hikarinonaka-h:20171007152158j:plain

 

 

ベトナムママと一緒に作ったQuang noodle
(私の一番のお気に入り。ほんと美味しすぎる)

f:id:hikarinonaka-h:20171007152503j:plain


露天のカスタードパン

f:id:hikarinonaka-h:20171007152321j:plain

 

 

甘辛さがいい感じのCao Lau

f:id:hikarinonaka-h:20171007152224j:plain

 

 

 

おやつはアボカドパフェ 

f:id:hikarinonaka-h:20171007152251j:plain

 

 

 

 

ダナン名物のBanh bot loc

f:id:hikarinonaka-h:20171007152258j:plain

 

若い女性に大人気 Oc buou

f:id:hikarinonaka-h:20171007152308j:plain

 

クセになる美味しさドリアンのChe

f:id:hikarinonaka-h:20171007160946j:plain

 

高架下のベトナムコーヒー

f:id:hikarinonaka-h:20171007160120j:plain

 

そして美味しいベトナムフードを支えているのは

 

元気でパワフルなベトナム女性たち。

 

f:id:hikarinonaka-h:20171007160146j:plain

 

f:id:hikarinonaka-h:20171007160221j:plain

 

f:id:hikarinonaka-h:20171007160933j:plain

 

とにかくよく働き、よく喋り、よく笑う。

 

「なに人?」「結婚はしてるの?」「これ、食べたことある?」

 

隣の店の奥さんまで集まってきて

 

みんなで私を見ながらあーだこーだと話を始める。

 

 

 

 

 

私は6年間、オーガニックショップを経営していた。

 

野菜、加工品、調味料、日用品・・・・

 

小さいお店だったからこそ

 

私はよくスタッフに「お客さんがお店に入ってきた時より、

 

1℃でも心の体温が上がって帰ってもらおう。

 

「あぁ、このお店に寄ってなんだか心がほっこりしたな」

 

「なんだか楽しかったな」

 

そう思ってもらえる接客、お店作りをしていこうね。」とよく言っていた。

 

私たちの身体を作る「食べもの」

 

人はもちろんその食べ物の栄養や

 

カロリーを吸収して身体を作っているのだけど、

 

私は生産者、販売している人、作っている人など

 

その食べ物に携わる人たちの「想い」や「パワー」も

 

こっそり食べものの中に入って

 

私たちの身体を作る一部になっているのではないかと

 

本気で思ってる。

 

 

ベトナム女性のパワフルさも底抜けの明るさも

 

きっと私の身体の一部になって今日の私の心臓を動かしている。

 

そう思うとなんだか世界を味方につけてるような

 

そんな心強さを感じて嬉しくなる。