Nothing is permanent.

事業売却、離婚を経て、小さな自分と向き合いながら旅に出てます。

離婚して世界一周。

2017年8月私は離婚に同意した。

 

2回目の結婚はたった1年10ヶ月の短い結婚生活だった。

 

「この関係性はもう破綻していると思う」夫はそう言いながら泣いた。

 

付き合うことを決めたときも夫は泣いていたな・・・。

 

そういえば今月は付き合って6年目記念日だよ。

 

泣いている夫を見ながらそんなことを思った。

 

いつもなら賑やかにお祝いをする8月。

 

 だけど私たちは日々を重ねないことを選び、

 

8月は特別な月ではなくなった。

 

 

 ・・・・・・・・・

 

私は2010年にオーガニックショップとキッチンスタジオの経営を始め

 

2017年1月、地元企業にオーナー権を売却し、

 

4月から世界一周の旅に出た。

 

なぜこの時期なのかというと

 

1回目の結婚で授かった一人娘は今年13歳になり

 

娘も4月から山村留学をしに親元を離れて長野へ移住が決まったからだ。

 

私の旅はアフリカ、モザンビークから始まり、

マラウイタンザニア、エジプト、モロッコ

スペイン、イタリア、フランス、ギリシャ、UK、

ベルギー、オランダ、オーストリアアイスランド

ノルウェーエストニアラトビアリトアニア

ポーランドチェコ、ドイツ・・・

 

アフリカ・ヨーロッパ大陸を周ってきて、日本に一度戻り、

 

離婚に同意した後、10月現在、アジア・中東の旅に出たところです。

 

このブログでは今まで生きてきた33年間の棚卸しをしながら

 

旅と出来事を重ね合わせて綴っていきたいなと思っています。

 

弱くて、どうしようもない「私」と向き合うために

 

そして、そんな自分を愛おしいと思えるように。

 

さて、本日ベトナム・ダナンに到着しました。

 

大好きなバインミーサンド。ワクワク。

 

 

f:id:hikarinonaka-h:20171005100244j:plain