Nothing is permanent.

事業売却、離婚を経て、小さな自分と向き合いながら旅に出てます。

チベット人の彼から学んだこと。足るを知る。

インド・ダラムサラ 1959年にインドへ亡命した ダライ・ラマ14世のチベット亡命政府があり、 6千人のチベット人が住んでいる ダラムサラ地区へ滞在して来た。 雄大な山々と澄んだ空気、 静かな街並みとチベット人の穏やかな微笑み。 いっ・・・・癒される・…

まっさらな自分になって、 私が次にやりたいと思ったこと。

インド・ダラムサラに来ています。 ここはインドなのにインドじゃないみたい!! 牛がいないだけでこんなに歩きやすいなんて。 チベット人の微笑みに癒され、 山々の雄大な景色を眺め、 あぁ、幸せ・・・。 最近よく、旅と関係ないことばかり書いているけど …

良いも悪いもないから今日も私は想いを書き連ねる。

今はインド・ニューデリーにいます。 体調もすっかり良くなって 足の赴くまま、街をお散歩したり、 美味しいものを食べたりしながら ゆっくり過ごしています。 私はこのブログで 悲しみ、戸惑い、自信のなさ、無価値感など 自分の中にある「ネガティヴ」な側…

ガンジス川の罪と愛

バラナシ・ガンジス川。 全ての罪を洗い流してくれると言われ、 祈りを捧げる場所。 死体が焼かれている横で 母親は洗濯物をする。 生と死が渾然一体になっている場所。 ヒンドゥー教最大の聖地。 だけど私は バラナシにいた4日間を ほとんどベッドの上で過…

起業した当時はひどいもんだったなぁ。〜始まりから売却まで〜

今はバラナシにいます。 バラナシ着いた途端から発熱・・・。 とほほ。 ゆっくりしております。 今日は前回の記事の続きを書きたいと思う。 hikarinonaka-h.hatenablog.com Part.2 立ち上げと苦難 1度目の事業 ~始まりから売却まで~ 軽トラックから小さな…

無い無いづくしの私が起業を決めた理由〜始まりから売却まで〜

今はインド・バラナシにいます。 ブッタが悟りを開いたとされる 菩提樹の下で座禅を組むことができて感無量!!!! 今日は旅とは関係ないんだけども、 私の起業についてちょっと書きたいと思う。 起業を決めた時の私は ◆学歴なし(中学校もほとんど遊びほう…

インドハンセン病から考える差別について

インド 西ベンガル州 ハンセン病コロニーの自立支援活動を行なっている NPO法人「わぴねす」 http://wappiness.org 「わぴねす」は社会から差別と排除を受けている ハンセン病コロニーの人々が抱える諸問題を ワークキャンプ事業部、就労支援事業、 教育支援…

私が世界一周を始めた理由

私はこの4月から世界一周を アフリカ、モザンビークから始めた。 娘の山村留学が決まり、親元を離れることになったこと、 事業売却をしてビジネスが一区切りついたこと、 それによって資金を調達できたことが この時期に行けるきっかけを作ってくれた。 わた…

軽々と理解を超えるインドの始まり

インドに入ってあっという間に10日が過ぎた。 もうびっくりするほど時間が早い。 ん・・・・・? まじで10日も過ぎたの・・・? 書いててさらにびっくり。 早すぎるーーーー。 そして色々なことが未消化のまま どんどんと体験と出来事だけが 積み重なってい…

ネパールホームステイ・私たちはそのままで愛おしくって素晴らしい。

ネパール・ムルパ二村での ホームステイが終わって4日が過ぎた。 別れの日より、次の日、 次の日より3日後・・・ 時間が経てば経つほどに 想いは濃くなり、 心がじわじわと暖かくなっていく。 いい時間だったなぁ・・・。 みんな元気かなぁ・・・・。 そんな…

ネパールホームステイ・受け入れて愛するということ

太陽が沈んで 村を橙色に染めはじめた時、 薄暗い小さな牛小屋の中は 一層、暗くなり アマのブレスレットの シャラシャラという音と じゅーじゅーと乳を絞りだす音だけが 大きく響いた。 私はかすかに見えるアマの後ろ姿を見ながら その音に耳を傾け、 干し…

ネパールでの瞑想

私はとってもちっぽけだ。 振るとカラカラ音がしてしまうほどに 私の中身は空っぽだし なーんにもない。 これは自分を卑下しているのではなくって そういうものなんだなって 大声出して、 ジャンプしてたら ふと、気がついた。 「人間はちっぽけだ。」 ネパ…

ミャンマー人の優しさ

ミャンマー。 初めてこの国に降り立った時、 私は帰宅途中の ミャンマー人に埋もれながら トラックの荷台に乗っていた。 みんな私のことを少し気にかけながらも 特別なコミュニケーションも 会話も、何もない。 だけど不思議と あったかく見守られているよう…

行動すること。

チェンマイで旅行会社を経営する ヌーさんとお夕飯をご一緒させてもらった。 (岡部さんには多大な感謝。) ヌーさんは旅行業に限らず、 コムローイを自分のところでプロデュースしたり、 コンサートを開こうとしたり、 一つの枠に止まらず、 どんどん新しい…

ミャンマーでの学び

ミャンマー・ミャウンミャの無医村に 巡回診療、保健衛生指導、家庭菜園支援を 通じてミャンマー人自身の課題解決意識を 育てる自立支援を行なっている 「ミャンマー・ファミリー・クリニックと菜園の会」 http://mfcg.or.jp その団体の代表であり、医師であ…

チェンマイのゆるやかさ。

タイ、チェンマイ。 オーガニックカフェ&ゲストハウス 「Amrita garden」を https://amritagarden.net 経営しているマキコさんにお会いしてきた。 古民家を活かして作ったお店は 風がさらさらと抜ける心地よい空間。 「私はずっとヨガの講師をしていて 10年…

子供たちの未来

タイ・チェンマイの ストリートチルドレンの支援を目的として 設立された「アーサー・パッタナー・デック財団」 http://vcdf.moo.jp/index.html に行ってきた。 きびるアクションの武常さんに紹介してもらい https://kibiru-action.jimdo.com 17年間、この財…

ゆっくり食べ物と向き合う時間

タイ・チェンマイ。 北部タイの料理教室へ行ってきた。 様々なハーブやスパイスを いちいち嗅ぎながら 合わせたり、炒ったり、潰したり・・・ それらが合わさって 新しいぴちぴちの香りが出来上がるその様は とくかく楽しい一時だった。 アーム先生はチェン…

カレン族の刺繍にみる聡明さ。

タイの山岳少数民族カレン族の 自立支援を目的とし、 伝統的な技術を使って 織物やバスケットを作成して 販売している「Sop Moei Arts」。 http://sopmoeiarts.com そこで20年近くボランティアスタッフとして 関わっていらっしゃる磯村真沙子さんに お会いし…

バンコクの熱気と心の中。

今はタイにいます。 書きたいこと、消化したいことがたくさんあって 焦っています。 そして「落ち着かなきゃ、落ち着かなきゃ・・・・」 で、また焦る。 どうしようもない(笑) 先日、同じ宿で出会った24歳の女の子と 一日、バンコク市内を観光した。 私た…

おっさんだけが思い出。

ベトナム最後の王朝の都が置かれた街「フエ」 世界遺産の阮朝王宮や旧市街など歴史を感じられる素敵な場所。 だけどフエ滞在の2日、私は地元の食堂に入り浸り、 ほんの少し行けば世界遺産の立派な建物があるというのに 私はおっさん達との会話だけを楽しんだ…

寂しいフエの夜。

昨日、ダナンを出発してフエに到着。 まずは街をぷらぷらとお散歩。 いつもなら隣にHoaiがいるけど今日からはまた1人。 少し寂しさがこみ上げてくる。 私は本来、強い人間だと思っていた。 1人の時間も大好きだし、 人よりも悲しみや辛さに耐えやすいタイプ…

ベトナムの食べものに秘められているもの

ベトナムはとにかく美味しいものが多い。 辛いもの、甘いもの、酸っぱいもの・・・・ なんでも調和して美味しくしちゃう。 今日の朝ごはんはCom ga ベトナムママと一緒に作ったQuang noodle(私の一番のお気に入り。ほんと美味しすぎる) 露天のカスタードパ…

満月とランブータン

ベトナム・ダナンでは 友人Hoaiのアパートに転がり込んでいる。 Hoaiは同い年の33歳。穏やかで物静かだけど いつも強い意思を内側に秘めている目が 私はとても好き。 きらびやかなネオンをひやかしながら バイクで街を散策して、 市場では「シミに効く」とい…

離婚して世界一周。

2017年8月私は離婚に同意した。 2回目の結婚はたった1年10ヶ月の短い結婚生活だった。 「この関係性はもう破綻していると思う」夫はそう言いながら泣いた。 付き合うことを決めたときも夫は泣いていたな・・・。 そういえば今月は付き合って6年目記念日だよ…